5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ルドラの秘宝バハムートラグーントレジャーハンターG

1 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:11:27 ID:8QcU9P/l0 ?#
ライブアライブはちょっと時期が違うか

2 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:11:44 ID:/ve7pgMN0
あ?コンドームがどうかしたって?

3 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:12:20 ID:2i7AahpD0
スクウェアドット黄金期か

4 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:12:27 ID:NqkG2gCx0
ガンハザードでもやってろデブ

5 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:12:27 ID:LG/nI8bE0 ?#
ルドラの秘宝は神ゲー

6 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:12:42 ID:LrMvypTF0
近藤むかってこい

7 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:14:13 ID:qm4QtmHbO
リザの中ボスの音楽が好き

8 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:14:49 ID:8QcU9P/l0
>>7
俺も
短いのが玉に瑕

9 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:16:22 ID:TF7z8eGDO
言霊でマンコとか入れられたっけ?


10 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:17:06 ID:2i7AahpD0
>>9
字数の許す限りなんでも

11 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:17:08 ID:F4vDwaGn0
3つとも駄作だったな

12 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:18:35 ID:V2sAq7tm0
64が出だしてスーファミの印象が薄くなった頃の不遇な作品だね。

13 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:18:45 ID:O36ShaLN0
ルドラは面白かったな

14 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:19:22 ID:SV0hOpOO0
ルドラの秘宝が有名になった理由がわからん

15 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:19:25 ID:LG/nI8bE0 ?#
FFよりルドラだな

16 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:20:17 ID:oPHhNvnU0
トレジャーは糞ゲー
バハムートラグーンはストーリーを除けば面白い
ルドラは普通に面白い
全部覚えてないけど

17 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:21:39 ID:9Sov4Lle0
10段階で評価

ルドラ 7
バハラグ 4
トレG 5

バハラグの糞っぷりは異常

18 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:21:57 ID:LG/nI8bE0 ?#
トレジャーは宿代高すぎ
あれはふざけてる

19 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:22:46 ID:2JPnH/lm0
まず自分の名前を入れてみる

20 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:23:36 ID:8eu17YfZ0
ルドラはサウンドが最高に良かった。
サントラ売ってないかな。
トレジャーは今でもグラフィック綺麗に感じてしまう・・・。

21 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:23:43 ID:VO1WhHrW0
トレジャーは、弟のベッドの端っこのひんやりしたとこが好きって台詞しか覚えてない

22 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:23:56 ID:ZLKUPL3s0
>>17
さてはヨヨの被害者か

23 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:24:02 ID:fKrgIedd0
バハムートラグーン嫌ってる奴は童貞

24 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:24:57 ID:JB452SZl0
バカはすぐに「普通に面白い」発言をするから困る

25 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:25:33 ID:Bxu/n8+G0
>>16
バハラグは確かに面白かったな
ストーリーさえまともなら続編も出たろうに

26 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:25:39 ID:pr12iWamO
フレデリカと薬屋開きたい

27 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:26:27 ID:9Sov4Lle0
>>22
いや、ストーリーは結構評価してる
スクウェアらしからぬはじけっぷりが◎
肝心のゲーム部分が話にならないほど糞
ドラゴン育成はつまらんし難易度もぬるすぎ

28 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:28:47 ID:oPHhNvnU0
>>24
"普通に面白い" の検索結果のうち 日本語のページ 約 228,000 件中 1 - 10 件目 (0.11 秒)

29 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:31:50 ID:LG/nI8bE0 ?#
天地創造の新作まだかよ

30 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:33:24 ID:Bxu/n8+G0
>>29
あれ自体実質3作目で、完結してるから無理だろ

31 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:35:08 ID:dBgrA2Sp0 ?#
トレジャー面白かったよ。

32 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:37:08 ID:pr12iWamO
フレデリカと結婚してプチデビに囲まれたい

33 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:39:24 ID:SeR+lQaT0
FF6のヌルさに辟易してた俺にとって、
ルドラの敵の強さが良かった

34 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:39:56 ID:F4mrCmGq0
レーシングラグーン・・・・は??

35 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:41:02 ID:huBuX6mk0
切りたい切りたい大根が切りたい

36 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:42:52 ID:LG/nI8bE0 ?#
>>33
あれくらいの難易度がちょうどいい

37 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:43:18 ID:IFOwuPLo0
この前、衝動買いでルドラを買ったんだけど、自分にはあまり合わなかった。
ただ、一般的な評価は高いようなので、どういったところが面白いか
教えてくださいませ。。

38 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:44:23 ID:takUZr240
10年以上昔、スクウェアのバグチェック&モニターのバイトで
ルドラの秘宝・バハムートラグーン・トレジャーハンターG・フロントミッション
さらにスーパーマリオRPG(笑)を発売日前に遊ばせて貰いました。
新しいバージョンのROMを渡される度に
ストーリーやマップ・ムービーなどが
少しずつ代わっていったので結構楽しかったです。
ルドラの秘宝は頑張ってバイトの中で1番早くラストまで行ったのを覚えています。

でも隣の部屋ではちょうどPSのFF7のモニターのバイトが始まっていて
SFC担当のバイト共の間では負け組感が漂っていました。(ノД`)

39 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:45:05 ID:9Sov4Lle0
>>33
ゲームは一日一時間と決められていたおれにとっては
ミトラ戦は時間との戦いだった
勝ってもエンディング見る時間ないし

40 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:46:01 ID:HcxmQ4VS0
トレジャーはよく覚えてないけど、セリフがいちいち笑えた気がする

41 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:46:36 ID:xGLwGLcf0
FC最後のスクウェア作品。 よってGBA参入まで任天堂ハードでスクウェア製品は見られないことになる。
SFC最後のスクウェア作品といっても既に1996年のことである。
翌年にはあの『FFZ』がプレステで発売されている。
SFCの時代は、スクウェアがプレステに参入しサターンとのシェア争いに終止符を打つことが予想される1996年には
全く終わっていた。
そんな時代にも、ハード末期の名作というジンクスを信じられるならいいが、本作『ルドラの秘宝』はその例から漏れてしまった。
確かに言霊システムや、物語を四つの主人公から交差して語られるシステムは、期待させられる。
けれどもプレイしてみれば、魔法をプレイヤーの自由な言葉で作成し、
文字通り「言霊」たらしめるというのは、詭にすぎないことが分かる。
作られるものは、『FF』や『DQ』などのRPGで存在した魔法に過ぎないからだ。
それを言葉で作られるからオリジナリティがあるとは到底呼べない。
これは、所詮試行錯誤して作成した既存のRPGにおける魔法を、プログラマーがコンピュータに放り込んだパズルに
当てはめていくという作業を、あたかも「創造力」であるように思わせているだけなのだ。

42 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:47:20 ID:WpNM6iKb0
>>30
クインテットが…

43 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:48:20 ID:xGLwGLcf0
あるいは、物語のザッピングであるが、おおよそザッピングの傑作『街』には及ぶべくもないし、
でなければ短編がラストで集成されるのは、『DQW』や『ライブ・ア・ライブ』に劣っている。
後者には説明が要るだろう。
『DQW』にしろ『ライブ・ア・ライブ』にしろ、物語の集成のためには、個々の短編が簡潔であることが共通している。
それは当然ながら短編は最後に集成されるものとしての一貫したビッグストーリーに対して、
小さくあることが求められるからだ(それには反復性の問題が大きく関わる)。
ビッグストーリーを存在感あるものにするには、短編が独立してはならない。
短編が長くて存在感が大きい為に独立する物語としての方向を評価する向きもあろうが、
個々の主人公は同じ世界で同じ目的で行動しているから、短編の大きさは反復性を強いられるだけで、
同じ作者が同じ物語をかいた小説のように見えた。
また、スクウェア流の陰気さが漂う物語が今回は見られないのも残念だ。
世界が人間によって汚染された世界を主人公たちが救おうとするのだが、それに対して宿命で片付けるのが気に入らない。
彼らにはどうも私的な動機が欠けているように思われ、公的なものに自己を投影すると
自己から離れて公的さがあたかも自己と勘違いするのと似た物語が展開されていて不快だった。
汚染された世界などどうでもいいところにスクウェアの物語はあっただろう。
後年の『FF[』でも、少し前の『ライブ・ア・アライブ』でも主人公が世界を救う動機は私的なものだったし、
だからこそ共感できたのだった。

44 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:49:21 ID:xGLwGLcf0
本作は短編一つだけならまあ良好な作品だと思った。
戦闘もそこそこ難しくて、魔法の属性によってボスの倒し方が異なったりもするし、街の作り方も裏表の世界が混在している。
物語はひどいが、ありふれたRPGの一つとしてとらえることもできた。
しかし肝心の売りであるはずの短編の集成、
そのゲームにおける置かれ方や言霊システムの無意味さなど、改善すべき点が多かった。
SFC最後とはいえ開発陣のやる気のなさと次世代ハードでも勢力を拡大しうるという傲慢さが垣間見える駄作となっている。

45 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:50:03 ID:FdQve2dW0
ルドラは退屈な戦闘をグラフィックと音楽で乗り切った良作

46 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:51:10 ID:+8OMhqhk0
リザのボス戦の曲は名曲

47 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:52:32 ID:v1h57Qca0
>>37
まぁ実際に、当初全く売れずに安価で叩き売りされてたようなゲームだからそんなもんなのかもしれん

48 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:55:15 ID:8eu17YfZ0
>>37
サウンドもそうだけど、世界観も好きだったな。
後、3人の主人公の選択と世界崩壊までの16日の旅ってところも。

49 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 23:59:10 ID:8ujq4fAPO
ここがヨヨに好きな女の名前をつけたヤツラがあつまるトコディスカ?

50 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 00:14:32 ID:j/c8BWMl0
ルドラはリザのボス戦の音楽がかなりよかったな

51 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 00:17:09 ID:Ks4pyCUq0
この前、エミュでやったけど、
リザだけしかクリアしてなかったな。
町の外でた時のサウンドが良かった。

52 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 00:36:54 ID:do0/uAc10
>>50
お前はルドラを20%しか楽しめてない

53 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2006/05/14(日) 00:54:10 ID:1xOhFCbm0
ヒロインに好きな女の子の名前とかwwwぶっちゃけありえないwww
主人公に自分の名前つけること自体恥ずかしいのになwww

54 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 00:55:45 ID:NuaJFSqe0
バハラグのボス戦のBGMだけは神

55 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 08:41:00 ID:MErGm+QY0
聖剣伝説3

56 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 12:45:30 ID:3Xl683tL0
ロマサガ3

57 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 13:26:37 ID:EMrcUONE0
え?

58 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 13:40:01 ID:alVSRUGG0
ルドラは面白かったな
http://www.imgup.org/iup206557.jpg
http://www.imgup.org/iup206558.jpg
http://www.imgup.org/iup206559.jpg
http://www.imgup.org/iup206560.jpg
http://www.imgup.org/iup206561.jpg
http://www.imgup.org/iup206563.jpg
http://www.imgup.org/iup206564.jpg
http://www.imgup.org/iup206565.jpg
http://www.imgup.org/iup206566.jpg
http://www.imgup.org/iup206567.jpg
http://www.imgup.org/iup206568.jpg

59 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 13:41:24 ID:loQRL7/g0
スーファミのくせによく動くゲームだった

60 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 13:45:35 ID:5/QY/W8eO
サラマンダーよりはやーい!

61 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 13:45:44 ID:DurPzMOt0
よく考えてみたら、いま名作と思うゲームも、
当時は全然売れてないよな。

2chがあったら滅茶苦茶叩かれてたんだろうね

62 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 13:46:37 ID:9z6LGDbi0
>>61
逆に、ハルヒみたいにマイナーなのに宣伝されまくるゲームとかあるんだろうな

63 :番組の途中ですが名無しです:2006/05/14(日) 14:02:35 ID:p2NDcHyY0
打ち切りマンガみたいな終わり方だったな
ルドラの秘宝

13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)